「白痴化」と「蛸壺化」は表裏一体だけど、分けて考えていいと思っている。
大衆の白痴化って、強いて言うなら「学ばず、直感的に理解できる良さや面白さのみを評価すること」だと思うので、対象ジャンルの歴史や過去の名作、ジャンルの将来的な在り方みたいなものを無視して、現在流行りの直感的に理解できるものだけを評価すること、その浅さが問題。
ジャンルの蛸壺化は、「ジャンルの制作者側が、消費者の視点とは別の視点を持って独自の価値観で評価を行い続けること」、消費者視点だと直感的な理解がしづらいものが評価されるようになり、ジャンルへの敷居が上がることが問題。
両方ともメリット・デメリットがあるから、その間でどのようにバランスを取ることができるか。バランスを取れたジャンルが生き残っていくように思える。
小説なんてくだらねー 書いてる人間に権威がありゃべた褒めされるような世界だろ
クリエイティブの評価って、やっぱり最終的にはその道の権威が「好きかどうか」で判断する部分があるから、一度評価されるステージ上に登れば、引き続き評価される可能性が高いの...
大衆が権威に頼りすぎてないか?
それはしょうがない面があって、例えば権威として評価をする立場の人の1/10でも、そのジャンルに触れている人がどれだけいるか。そのジャンルのクリエイティブを作り続けた時間、そ...
それが却って大衆の白痴化に拍車をかけてる気がするんだが お笑いなんかでもM-1が出来て20年経ったけど結局賞レース化することによって多様性が欠如されたとともに視聴者もお笑いを...
「白痴化」と「蛸壺化」は表裏一体だけど、分けて考えていいと思っている。 大衆の白痴化って、強いて言うなら「学ばず、直感的に理解できる良さや面白さのみを評価すること」だと...
いま隆盛を極めてるジャンルってほとんど蛸壺化せず白痴化に舵をきっている気がする アニメなんかなんかその最たる例 鬼滅もたいがい白痴なんだけどそれを批判するアニオタが好きな...
一理あると思う。大勢に受け入れられるためには、ポップに、分かりやすくするしかない。 一方で、鬼滅の刃のアニメであっても深掘りをして楽しむ方法はあるはず。作画の技術的な分...
それは個人個人の問題であってジャンルそのものは白痴者の集いだと思うんだが 何の分野でも深堀りはできるが 深堀りする必要がないかどうかというのはまた別 ネット社会もオタクだ...
そうだろうか。白痴化に作り手が迎合すると、ジャンルは一時的に盛り上がるけど、噛めば噛むほど味が出るような深みを失うと思う。それに対抗するのが、ジャンルに持ち込まれる新...
それって芸術で考えると演奏する人間と批評する人間がワンセットになってバランスが取れると思う でも鬼滅などのアニメではそれが起こってない アンバランスになっていて調和でき...
ポリコレ推進派ですら「今時そうしなきゃ売れない」というのを錦の御旗に持ち出す時代だし もう誰もあの「マクドナルドは世界一売れてるから世界一うまいに決まってる」の漫画の人...
「世界一売れてる曲が一番いい歌なら一番美味しいラーメンはCUPNOODLEだ」って云われてた頃から時が進んで日清は本当に客を舐めたようなCMガンガン打ったりして本当に白痴化したよなっ...
CUPNOODLEは、ラーメンじゃない。 CUPNOODLEは、CUPNOODLEなんだ。
俺個人としてCUPNOODLEはラーメンとは認めない 中華風うどんあたりが呼称としていい あれラーメンか?っていつも思う
専門家はようやっとるって言うなら土俵に女が入れなくても文句言うなよ
内容よりも読みやすさが重視される不思議な界隈
ハルキストとかいう気持ち悪い集団も結局自己泥酔してるだけで本当は内容もよくわかってないんだろ
最近の芥川賞とか見りゃすぐわかりそうなもんだけどなあ 文章の中身より書いた奴の属性の方がずっと大事だって
ピース又吉のことすげぇ嫌いだわ こないだのドラフトコントっていう番組で又吉が作ったコント脚本にどう考えても設定にあり得ない矛盾があったのにTwitter見てもややこしい設定と芥川...
芸人=頭良い って構図がちょっと。まあ人を笑わせる技術はあるから一般人よりは上だと思うけど博識・知識人は言い過ぎ
でも結局ドラフトコントは脚本を慶應大中退(外部一般受験)の水川かたまりが書いたチーム春日が優勝したけどな 他は大悟なり森田なりあんま頭良くない連中が書いた 又吉も例外では...
芸能人ってヤバいやつしか生き残らないよな