2021-11-19

anond:20211119004658

いや萌え絵じゃなくて、問題女性家事ロボットの方。人種が雑多な国際学会で学会誌の表紙に黒人型綿摘みロボットの絵が書いてあったら、ビミョーどころか明らかに喧嘩売ってるよね。「お前らはAI研究じゃなく昔みたいに綿でも摘んでろってことかよ」と黒人研究者に取られてもしゃーないよね。侮蔑であり差別だよね。それと同じ。人工知能学会の方も何が問題だったか理解して謝罪してる。

綿摘みや家事労働を下に見てるのではなく、この場合性別人種という属性によって職業選択の自由がなかったことが問題なんでよろしくな。

記事への反応 -
  • そもそも萌え絵出すのと女性蔑視とどう関係あるん?

    • いや萌え絵じゃなくて、問題は女性型家事ロボットの方。人種が雑多な国際学会で学会誌の表紙に黒人型綿摘みロボットの絵が書いてあったら、ビミョーどころか明らかに喧嘩売ってる...

      • 今でも女性蔑視的な雰囲気が平気であるらしいね 真面目な学会発表で萌え絵使うのが当たり前とか聞いて驚いた が話のつながり的に意味不明

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん