2021-11-11

コロナでまた250万円もらえるのか

フリーランスプログラマ法人としてやってるんだけどまた250万円もらえるらしい。

去年も法人個人合わせて400万ぐらいもらって、さらに無利子で1000万ぐらい借り入れした(使ってないけど)

売上はコロナの影響は全く無いし、むしろ売上・利益共に微増してるぐらい。

それでも給付金をもらえるのは支給の条件が「売上が前年同月比で50%減少」となっているから。

仕事請負っぽい形式契約しているので納品月に一括請求をしている。

そのため毎月の売上が一定ではなく、納品月だけ数百万の売上が立つ。

なので去年の10月に500万請求したとして、今年の10月に納品がなければ支給条件をすぐ満たしてしまう。

もし11月に納品して500万の売上があっても支給対象になる。よくわからんよね。

前年同月比に加えて年間の売上高とか条件に入れないと過剰な支給になるのに。

まぁお金もらえるのは嬉しいんだけど。

  • 「フリーランスのプログラマを法人でやってる」っていう言葉は無いよ 無知をひけらかすのは良くないと思うな

    • 言葉の使い方の話であっておれもこんな言葉を日常で使ったことはない。 「フリーランスでプログラマやってます」って自己紹介してるけど役員一人で法人化してるから法人ってこと。 ...

    • 一人親方で法人成りしていてても、フリーランスでしょう。

  • 「そのため毎月の売上が一定ではなく、納品月だけ数百万の売上が立つ。」 これは税制上脱税扱いになりますのでご注意ください 作業を行なった月分で仮売上を立てる必要があります。

    • それは社員給与や外注費がかかってるときと期を跨ぐ場合の話でしょ? 役員一人でやってるので請求月に売上をたてる方法で問題ない。 税理士お墨付きです。

  • 「去年も法人と個人合わせて400万ぐらいもらって」 昨年の持続化給付金は中小企業200万、個人事業主100万なので間違ってますよ

    • 法人の持続化給付金と家賃補助、それに個人一律給付の10万円(5人家族)全部で400万ぐらいってこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん