2021-11-11

休日出勤

おい、俺は明日後輩が休日出勤をさせられないようにお願いしに行く。どう頼めばいい。

後輩は新卒で1年目、俺は高卒で5年目。

1つしか変わらないがこの世代若者特にブラック行為に対して厳しい。(お前も変わらないだろうと言われるだろうが高卒で5年も働けば麻痺するだろ?)

休日出勤イメージとしてはブラックだし、もちろん賃金が発生して代休ももらえるが、それはそれとして精神的に罪悪感というか何も悪くないのに「俺が悪いから/進捗が悪いから」という気持ちになる。

後輩の気持ちはとてもわかるがしかし激忙しい時に俺のようなペーペーが頼み込んで出勤を回避できるかもわからない。

休日出勤は仕方がない、出てくれないか?と頼むのは先輩として、頼れない人間じゃないのか?と思って辛い。

どうすればいい。俺が二人分休日出勤したところで解決にはならない仕事だしな…

  • お願いというより相談から始めてみれば 後輩がこういうことで悩んでいるのだがということで

    • そうだよな…とりあえず仲のいい上司には後輩の気持ちをそれとなく伝えてみるが、実際決めるのは更にその上でな…うーん

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん