2021-11-06

もういやだ

片親で子育てしている家庭へ訪問して話を聞いた。

話題は、苦労話や悩み事や各種disから、「おまえのところの職員Aと職員Bには、数年前にひどい目に遭わされた」という苦言に移った。

その内容自体に申し開きのしようはなく、謝る以外にない。

ただ、その職員Aと職員Bの現状を話したら相手はどう思うだろうかと、ふと思った。

職員Aに関しては、すでに死んだ。40歳にもなってなかったんじゃないかな。もともと病弱で休みがちだった。

職員Bに関しては、がんが発覚して療養している。手術ができる種類のものではなく、投薬治療をしている。快方に向かっているとうわさに聞くが、本当に復帰できるのかは不明

子育てで苦労し、不安定雇用情勢に怯え、明日食事さえ確保できない貧困にあえいでいると、人は思考能力がなくなってしまう。

ふと気がつけば、休日にまでこんなことを考えてしまっている。

なんか、もういやだな。とことんもう嫌だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん