2021-11-06

ライフログの記録には何を使っている?

ワイはiPhoneに標準装備の表計算アプリNumbersを利用してる。

のまえに俺の言うライフログっていうのは何時から何時までは増田をしていた、とか簡単メモすること。

細かく一日の家事とか余暇の使い方を分単位で記録するときもあるし

もっとざっくりとした記録の仕方になるときもあるけど、仕事に関してはかなり正確に記録している。

 

iPhone標準アプリNumbersのいいところは

「今」をワンプッシュで記録できるところ。

セルフォーマットを日付と時刻にしてやると「今」を押すだけで今の時刻を記録できる。

EXCELアプリとかはこれが出来ない。最新版はどうなってるか知らんけど。)

このあたりまえのことが意外と出来るアプリが少ないんだよ、だから重宝してる。

Numbers表計算アプリから記録したデータ統計とか簡単に求めれるし。

ライフログアプリは専用のものも若干だけど存在するけど表計算アプリNumbersのほうが使い勝手がいい。

というかNumbersの出来がかなりいいんだよな。

うそう、これが欲しいんだよな、って機能が多い。

午前9時25分から348分前って何時?とかがセルフォーマットを期間にしてやると簡単に求められたりとか。

俺にとってはかなり神アプリです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん