2021-11-01

はよ、日本から逃げ。

自分ハイキング人が住んでる某国大学出て現地就職した口だけど、「海外に逃げよう」みたいな人見るたびに

そもそも日本って先進国の中でもかなり『良い国』だけどどこに逃げるの?」「現地人を押しのけて就職できるだけのスキルがあるの?」「ビザ取ってもらえるような専門があるの?」「そもそも移住先の言語または英語はできるの?」などなど疑問符で頭が埋め尽くされる。少なくとも自分が住んでる国と日本とどっちがいいか聞かれたら間違いなく日本と答える。唯一バカンスの取りやすさと欧州旅行の手軽さはこっちに軍配が上がるけれど、それ以外の部分――清潔、安全食事所得税日常生活ほとんどの面で日本の方が暮らしやすい。

日本から脱出して海外に逃げようと思ってる人は、当然移住先は日本より『良い国』を選ぶんだろうけれど、どこの国へ行くのだろうか。その国でどうやって暮らすのだろうか。

  • 暮らすのは日本でええで 金は海外に逃がしとき とりあえずS&P500買おう あと、有能なら外資か、最悪でも国内のグローバル企業に勤める

    • "金は海外に逃がしとき" 増田は具体的にはどうやって逃がしてるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん