2021-10-22

その昔、所得倍増といえば沢山働いて沢山稼ぐことだったが、今は札束を刷ってばらまくことを指すようだ。

若手社員馬鹿にしてバブルの思い出に浸っているうちに、とうとう成長戦略が行き詰まり過去の人間が積み上げてきた信用を取り崩して日銭を作ろうという魂胆だ。

年寄り日本という国を過信しているから、真面目な日本人の信用は無限で、日本円は無限に発行できると信じているかもしれない。だが、もちろんそれは限りあるものだ。

目に見えない信用という担保が底をついたとき、いよいよ日本神話の終わりが見えてくるだろう。

平穏島国からグローバルな戦場に放り出されたとき、それでも戦えるかどうかが分かれ道になる。

未来がどうなるかなんて誰にもわからない。ただ、無策でいるよりは作戦を立てておいた方がいい。何がどうなろうと、その一点に賭ける。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん