2021-10-11

anond:20211010201510

なんでベーシックインカムほしいの?

ベーシックインカム一口にいっても、いろんなタイプがあるけど、どういうタイプベーシックインカムが相応しいと思うの?

例えば社会保障を全廃して行政スリム化する目的設計するベーシックインカムだと、ケガや病気で不幸になる国民が増えて地獄になると思う

また行政コスト削減を目的にしたベーシックインカムだと、結局のところ世の中のマネーの総量が減るので、景気が悪くなり、経済的に不幸になると思う

極力、現状の社会保障福利厚生は据置きのまま、給付金に近い形で行うベーシックインカムなら、

景気向上効果があって望ましいけど、長期的には物価高を招く可能性もあるので、そこら辺をどうコントロールするかが課題だけど、案としては悪くないと思う

記事への反応 -
  • 馬鹿が既得権の為に阻止しようとするんだろうけどさ そういう馬鹿を排除するための武装組織なら余裕で援助しちゃうね いつの時代も馬鹿が足引っ張るんだよな

    • なんでベーシックインカムほしいの? ベーシックインカムと一口にいっても、いろんなタイプがあるけど、どういうタイプのベーシックインカムが相応しいと思うの? 例えば社会保障を...

    • しねーよ笑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん