2021-09-21

なんでフリーランス案件の稼働時間は月140〜180時間みたいに幅があるの?

ITエンジニアフリーランスの準委任契約案件を見てるとさ、なぜか月の稼働時間が「140時間〜180時間」みたいに幅もたせてあるじゃない。

あれがずっと謎なのだけど、これ発注側に聞いてもフリーランスエージェント側に聞いてもぼかされててはっきりした答えもらえないんだよね。

誰か理由知ってる人いる?

(ちなみに発注側に聞いたとき質問スルーされて、エージェントに聞いたときは「そういうものなので…」みたいな回答だったと思う)

もちろんフリーランスの話だから、最終的に納得いくように契約で調整すればいいじゃないとは思うんだけど、

ただ良い悪いは別として、どういう理由でこうなっているかが知りたいんよ。

個人的にはみなし残業みたいだから嫌いだし、システム的にも上限または下限をオーバーしたらそれに合わせて精算するとこまでできてるわけだから最初から実際の稼働時間を申告して時給計算すればいいのに幅もたせる必要ないでしょって思ってるんだけど。

経理上でこうしておかないと面倒とか、俺の知らない都合があるなら知りたい。

  • こうしておかないと面倒っていうか、こうしておくと範囲内の時に楽だし 140時間で仕事終わらせれば浮いた40時間がインセンティブになるという考え (実際には追加タスク振られて忙し...

    • こうしておくと範囲内の時に楽だし なるほどありがとう。何かしら楽になることがあるんね。 範囲内のときに何がどう楽なのか、そこのメリットみたいなのが具体的にあれば教えて...

  • うーん…やっぱり生産基準時間の幅がどうしてあるのか、匿名でも答えづらいのかな… それとももう、「そういうもの」って感じで誰も理由を気にしていないとか。 結構自分でも調べ...

    • 月ごとに出来るだけ金額変わらないようにしたいんだよ 下振れはともかく上振れはしてほしくない、でも上振れだけ回避は無理、なので幅を作る そんな難しい話じゃないよこれ

      • なるほどありがとう。支払い/受け取り金額が安定することが大事ってことなんかな。 ±20時間あればそれなりに安定しそうだとは思う。 ぶっちぎりで炎上したらぶっちぎる範囲だけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん