2021-09-11

こちとら夢破れたのに、なんじゃそりゃ

アニメラノベ創作で食っていきたかった。

千以上の創作物をいろいろなところに送ったけれど、「オリジナリティーがない」と一蹴されるばかり。

結局、しがない会社員となり、趣味程度で細々としたものサイトにあげるだけの鬱々とした日々を送っている。

しかに、独創性がないと商業的に当たらないし、悔しいけど、それがないことは自分が一番わかっていた。

能あらずの自分あきらめるしかないのだと、踏ん切りをつけようとしていた。

ところが、昨今のアニメラノベ界隈はどうだ。

どれもこれも猫も杓子も、異世界転生と異世界転生と、異世界生モノばかり。

内容は全部同じ。キャラ絵が可愛ければとりあえず支持されるような、そんな感じの。

私にオリジナリティーを求めていた編集者プロデューサーたちは、今どんな顔して何を言うのだろうか。

時勢の巡り合わせなのかな。

これを模倣すれば今なら何だかいけそうな気もするけど、もはや気力がない。

そもそも、私は創作がしたかった。

人まねがしたいんじゃ、ないんだ。

  • あれはオリジナルでやりたい人達が 売れるために異世界ってテンプレのガワを借りて書いてるんだとおもっていたが。 出だしが違くね? テンプレしか書けない奴が、猫も杓子もテンプ...

  • 俺も同じこと思ってたけど、よく考えたら 「ありがちな自称本格派」「ぼくの考えたおもしろい~」 でしかないことに気付いて、 そもそもこれは~と呼ぶべきなのか?ってのが真のオ...

  • オマエにかけることばはな、 「あー、またひとのせいにしてるー」 これだよばぁか

  • オリジナリティ or 画力 or 速筆、納期守れる、言うこと聞く このどれかがあれば仕事はある 単にどれもなかったんでしょ

  • なろうで書けばいいじゃん

  • どっかで見たような作品を書きながら 「なろうなんてどれも同じじゃないか!」と恨みを募らせてるやつ、 本当にオリジナリティをわかってなさそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん