2021-09-05

自衛隊にずっと疑問に思っていることがある

6月北海道で熊が住宅街に現れて、その後に自衛隊駐屯地敷地内で駆除された事件があったけど、

あの時に自衛隊クマ敷地内に入れるために門を開けたのかと思ったら、

クマ侵入しないように門を閉めようとしたら間に合わなくて侵入されたんですよね。

でも自衛隊って国民を守る組織ではないの?と疑問が起きて、

普段からクマなどの猛獣駆除に駆り出されるのは違うにしても、

このような緊急時には銃器を使うかは別として、率先して敷地誘導してもいいんじゃないの?

と思ったのですが、なんか間違ってますかね?

あの場で敷地に入れないということは住宅街で何とかしろということで、

自衛隊現場レベルでそう判断したこと結構がっかりしています

  • スズメバチが出ても自衛隊に対処しろというのか? 熊もスズメバチも専門家がいるから映画みたいな巨大なのが出てこない限り自衛隊の出番は無いよ

  • そら自主判断で銃が撃てたらそうしてくれるかもだろうけど 熊の相手は違うと線引されてんだから法律にしたがうやろ

  • 現行法とか今の世論じゃ仕方ないんだろうけど、米露みたいにバンバン撃ってほしいとも思ったわ。 北海道は各行政機関と猟友会が連携してヒグマ狩りした方がよいと思う。 自衛隊も熊...

  • 中学生が同級生イジメで、熊の着ぐるみを着させて散歩させるのが流行りそう

  • なんで民間人のために軍人が危険な目にあわなきゃいけないんだよ。満州国から我先にと逃げ出した連中の末裔だぞ

    • 発砲OKなら熊が何匹現れようと89式小銃の敵ではない ポスタル2みたいに街中にフルオート乱射できるんだよ 嬉しくないのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん