2021-09-05

anond:20210905125814

いや今の段階では売っても売っても儲からないって話なんだよ

儲けを出すならワクチン価格を今の倍くらいにしないと無理だと思う

訴訟リスクが無い(或いは軽減されている)から、売れば売るほど儲かるなんて事はないと思うよ

つーか儲け出すなら大量生産して製造コストを下げるしかないんだけど、ファイザーにしてもモデルナにしてもそこで苦戦してる訳だし

特にモデルナはかなり苦労してるし、製造委託先の不備(金属片の混入が典型例)も出てきてる

ただ作れれば良いってだけじゃなくて、技術漏洩特に中国)にも気を使わなきゃいけない

長期的には収集したデータ価値も含めて大きな利益を生むだろうけど、短期間で利益を出せる様な事業ではないよ

記事への反応 -
  • いや大して儲かってはないんじゃね? アストラゼネカ製のワクチンなんてかなり安いし、ファイザーやモデルナにしても開発費を回収できる様な値段じゃないでしょ 動く金額が大きいか...

    • 薬害の責任は日本政府がとる契約なんだろ??? だったら中身は何でもよいわけだからボロ儲けで笑いが止まらんだろ 普通の薬が儲からないのは薬害や副作用で訴訟が起きたら責任を問...

      • いや今の段階では売っても売っても儲からないって話なんだよ 儲けを出すならワクチンの価格を今の倍くらいにしないと無理だと思う 訴訟リスクが無い(或いは軽減されている)から、...

        • >>製造の委託先の不備(金属片の混入が典型例)も出てきてる これも責任問題になるから大変なのであって、そのリスクが無いんなら何の問題でもない ぼろもうけ 数千万個売れてぼ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん