2021-09-01

ストレスとの付き合い方

最近転職をした。

新しい仕事に対するワクワクとした気持ち

初対面の人と話すときの緊張感、

与えられた仕事が上手くこなせるかという不安

良くも悪くもストレスフルである

良くも悪くも、という部分をきちんと言語化することが重要だと思っていて、

上記のような場面でストレスを感じて胸がもやっとした時、

「これはワクワクや期待からくるポジティブ気持ちなんだな」とか

「これは初めてだから緊張してるんだな」とか

ポジティブ気持ちなのかネガティブ気持ちなのか、自分に問いかけるようにしている。

私はどちらかというとネガティブ性格で、

胸がもやっとすると意味もなく罪悪感とか不安を感じがちなので、

自分メンタルを守るために実施している部分もある。

他の人はどうしているのだろうか。

多かれ少なかれみんな同じようなメンタル管理をしているのかなあ。

  • 感情が動いた時にどういう気持ち(イラついたのか、嬉しいのか、照れたのか、等)になったか分析してるよ。 気持ちがネガティブ寄りになった場合は出来るだけ原因を明確にして、それ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん