2021-08-26

同人関連主催の大変なところ

同人オンリーとかアンソロとか主催する場合、準備に長期間かかるから主催がそのジャンルに飽きないこと」が一番重要だと思う。

主催って、大抵そのジャンルが好きすぎて自分の中でワーッと盛り上がって「よし!主催やろう!」ってなるけど、逆に燃え尽きやす危険性も秘めてるんだよね…。

なので、準備期間中に新しいジャンルにハマって主催業務がおろそかになって炎上、になったりする。

自分オンリーを共催したとき主催が途中でやる気ゼロになってしまい共催の仲間だけでどうにかしたことがある。大変だった。(内輪のゴタゴタを表に出すわけにいかなかったので、主催には「当日主催スペの席に座ってればそれだけでいいから!」と言い聞かせた)

主催は本当に最後まで自分責任を持ってやれるか、よくよく考えてからやり始めて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん