2021-07-21

anond:20210721041852

リーク】はてな建設API採用された経緯の録音書き起こし

会議室にて

「○○ちゃんさぁ、ワシこのブコメどう思う?」

一言で言うと最高、っすね」


「でしょでしょー?でもつかないんだよねスター

・・・っ!(来た・・・!)」

「原因は・・・なんだと思う?・・・最高のブコメを書いてるのにスターがつかない。そんな理不尽が起きる原因は・・・?なんだと思う?」

「そ・・・それはブクマカ低能ぶりが云々・・・

「おまえだろ」

「は・・・?」

「おまえのつくる仕様ポンコツからワシのブコメスターがつかねーんだよおおおおお!」ガッシャーン(何かが割れる音)

「ひいいいい」


「今すぐ何とかしろ建設的な意見けが・・・スターを集められるように!」

「は・・・はひっ」

はてな・・・きれいなサービスにするんだ!わしのように知的人間けがスターを独占する!・・・圧倒的知的サービスを!」


こうして導入されたのが建設API

かくしてはてな冬の時代が始まったのであった・・・

記事への反応 -
  • はてブのコメントが大幅に仕様変更されて不評らしいけど、これって、かつて行われた「歌舞伎町浄化作戦」みたいなものだよね ぶっちゃけ今のはてブって「5ちゃんねる@はてブ板」っ...

    • 【リーク】はてなで建設的APIが採用された経緯の録音書き起こし 「○○ちゃんさぁ、ワシこのブコメどう思う?」 「一言で言うと最高、っすね」 「でしょでしょー?でもつかないん...

      • 妄想にリークってつけるのやめえや

      • 妄想にリークってつけるのやめえや

      • 「はてなで建設的APIが採用された経緯の録音書き起こし」というタイトルで、はてな匿名ダイアリーでバズりそうな記事を書いてください ---- 以下が、はてなで建設的APIが採用された経...

    • 本当は増田こそ切り離して終了させたいサービスなんだろうなと思う 入り口がわかりにくいし匿名の日記というスタイルを維持するために虚言も人格批判も罵倒も個人攻撃もなんでも書...

      • 犯罪予告やテロリストが使いやすい場所 として、公安から 維持存続を求められていたりしてね

      • もし増田が他に売られたとしたら、みんなついていくのかなあとふと思った。 そしてもし売られたとしても、このWeb2.0感あふれるUIは維持してほしいと思った。

        • 2ちゃんも管理者責任問われたりするわけだし このままのスタイルだと怖くてどこも買ってくれないのでは

      • いやいや。 それこそ「保育園落ちた日本死ね」みたいに。 バズリネタで使いたい。 または話題だけど名前出してやりづらいネタを投稿してもらいたいんだよ。 あとここのを元ネタには...

      • 運営側が増田をやってるメリットってなんだろうね。広告収入あんのこれ。

        • 無いこたないやろ。

        • 時々ステマしてるでしょ アレ実は案件なんだよね

        • ・https://hatelabo.jp/

          • ヘイトラボ、つまり増田たちを使って世の中のヘイトを増すことがはてなの目的やったんやで

        • 国会議員も見てる

        • データを売る商売なのかと思ってた。 競合はtwitterあたりかと思うけど、あちらは顕名だし、テキストはそこそこの文字数が無いと数量化した分析がしにくいので、はてなのデータもニー...

        • もはやユーザーコミュニティを装ったステマシステムの側面の方が大きいのでは

      • はてなブックマークの方が殺したいんじゃないかな? 外部からの臨終の入り口にもなってない内輪ばかりだというし。 はてなブロガーが不満げに書いてたのもさいきん見たし。 増田は...

    • 共有ブックマークがSNSじみた機能も併せ持つことで 国内有数のクソコミュニティを成立させてしまってるというのは分かる

    • 全員が短文のブコメだったらどうなるのかな? そしてファーストブコメにだけみんなで★つけて、他のには付けない実験してみたい。 20ブコメくらいたまったら誰か🐻だけ100字のブコメ...

      • 全員が短文のブコメだったら、人気コメントは空のままです。 なぜなら、短文のブコメは悪だから。 短文のブコメは建設的ではありません。 🐻だけ100字のブコメは、★がつけば人気コ...

    • ぶっちゃけ今のはてブって「5ちゃんねる@はてブ板」ってくらい閉鎖的で偏った傾向の人達のたまり場になってしまっていて 「それあなたの感想ですよね」 「なんかデータとかある...

    • ゴミ共が不評って言ってるなら改善の可能性があるぞ

    • 短文の評価が下がった結果、おっさんが脊髄で考えたようなクッソ寒い一言ダジャレを見かけなくなったのは数少ない良いこと

      • そういっていたますだも しらないうちにくちからくっそつまらないだじゃれをしゃべっているのでした

      • どこの誰とも知らんやつの真面目長文よりおっさんの適当ダジャレのほうが見てて嫌味ないわ

    • 一番の解決方法ははてなブックマークそのものをサービス停止する事なんだろうけど、さすがにそれはできないから ホットエントリーとか人気コメントとかスターとかやめちまえば平...

    • はてブ依存症には何も効果が無いのは自明の理w

    • 私の夫の年収は1000万ですみたいなしょうもないマウント記事があって それにマジレスしたり傷ついたって言ったらそいつの思う壺でしかないのに これのせいでマジレスクソおもんな長...

    • 以前から新着コメントしか見ないからどうでもいい

    • たしか昔ページの滞在時間がGoogle検索の順位に影響するとかで 無駄に文章を水増しするの流行ったときわりと文句言われてた気がするけど いまブコメに記号足してる人たちそれと同じこ...

      • むかしそのSEOを批判していた人と、いまブコメを水増ししている人が、同一人物である証拠を示してください。

    • 問題はアルゴリズムが短文のネタコメとか役に立つ情報とかをはじいていて、政治家やらネトウヨ認定済みの人やらに対する長文の罵倒が上位に来ていること。このままだとますます先...

      • どういうアルゴリズムか知らんけど、なんとなーくID紐づけたうえで過去の発言見てるっぽい動作してるのは気になるな。そういう要素があるのかだけは言及しておいてほしいところ。

      • イタチごっこが始まる

    • もしかしてYahoo傘下になる前段階なのかなあ… それなら先にヤフコメと似たようなもんにしたがるのも分かる気がする

    • 俺は運営からの「はてブを日刊ゲンダイにしない」「はてブをリテラにしない」という決意表明だと思った。 はてブの仕様変更は、古参面して雰囲気悪くしている老害ユーザー達への「...

      • 言うて仕様変更でパージされるのは大喜利やってるアホどもちゃうの。あれはあれでホッテントリの害虫やったけど。

    • 何の知見もない匿名ユーザーが、普段スターが大量に付くというだけでブコメしたサイトの印象を決定付けてしまうという構造をどうにかしたかったんじゃないかな 特に昨今はワクチン...

      • それなら人気コメントやめればいいだけだろカス

      • あと政治カテゴリの偏りっぷりは少し引くレベルなので、その辺も利用者増加の阻害要因とみなされたのかも ほんとそれ。 はてなはアルゴリズム以前に、ネトウヨ、バカウヨを放置す...

        • そっち!?

        • だってネトウヨは官が仕事でやってるから開示されても引き下がらないじゃん 手弁当で匿名でないと発言できないサヨクと違って、組織がバックについてて公務員が仕事でやってて堂々...

    • 仕様変更なんてされたの?まったく気が付かなかった。何が変わったん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん