2021-07-20

なんで「遺族」ごとき当事者になるんだよ

遺族は「当事者」でも「被害者」でもない。

事件とは何の関係もない第三者だろ。

被害者との関係の深さなんかを言うなら、

「遺族」よりも「恋人」や「友人」や「職場の同僚」や「店の常連」や「昔の恩師」のほうが、

よっぽど被害者と親しくしていた、被害者気持ちをわかっていた、なんてこといくらでもあるだろ。

というか、おまえは家族自分のことを代弁してもらいたいのかよ。

自分がどういう気持ち仕事をしているのか。

同じ仕事に携わる人たちに何を語るのか。

家族からって、そんなの分かるわけないし、語れるわけがないだろ。

たとえば京アニの件で言えば、

アニメとはまったく関わりのない場所で生きる「遺族」よりも、

同じクリエイターのほうがよっぽど彼らの無念に共感できるだろ。

それなのになぜ遺族だけが事件を語る」特権に預かれるというんだよ。

  • マスメディアのオーディエンスの大多数はクリエイターじゃなくて一般人 なので一般人である遺族のお気持ちにこそ共感できる クリエイター同士どう評価するかを研究するのは研究者や...

  • 釣り、下手

  • 本気でそう思ってるなら 「自閉スペクトラム症」を発症してるから診察うけてきたら? 診断書をもらえたら自宅からいつでも増田でお気持ち書けるね!w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん