2021-07-18

やっぱりコミュ障かな

昨日のこと、仕事中に電話がかかってきた。

「会員の○○といいますが、容量がいっぱいで一度消してしまって…」と切り出してきた。

私は多少しどろもどろになりながら「恐れ入りますが消されたのは何のことでしょうか…」と尋ね返した。

「ああ、会員証のアプリを…」との返答を聞いてようやく理解できた。

会員専用のアプリがあり、それを登録することで会員証として使えるものがあるのだが、再インストールしたものパスワードを忘れてしまってログインできないということだった。

登録方法を案内して電話自体は終わった。

会員の立場から従業員に対しては、「消してしまった」だけでアプリのことだとわかるだろうという期待があったのだろうか…これだけの情報文脈からアプリのことと突き止めるのは私には無理だったが、やはり客商売接客業ということで相手の言いたいことを察知して聞き返すことな理解対応しなければならなかったのだろうか。

自分対応力を考えさせられる一幕だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん