「会員の○○といいますが、容量がいっぱいで一度消してしまって…」と切り出してきた。
私は多少しどろもどろになりながら「恐れ入りますが消されたのは何のことでしょうか…」と尋ね返した。
「ああ、会員証のアプリを…」との返答を聞いてようやく理解できた。
会員専用のアプリがあり、それを登録することで会員証として使えるものがあるのだが、再インストールしたもののパスワードを忘れてしまってログインできないということだった。
会員の立場から従業員に対しては、「消してしまった」だけでアプリのことだとわかるだろうという期待があったのだろうか…これだけの情報と文脈からアプリのことと突き止めるのは私には無理だったが、やはり客商売、接客業ということで相手の言いたいことを察知して聞き返すことなく理解し対応しなければならなかったのだろうか。