2021-07-16

孤独に殺されないために

ニュース孤独に悩む人が増えたと聞いて、思うところがあったのでここに書き残しておく。

一人遊びが好きな私にとっては孤独は楽なもんなのだが(だが人に会いたいとか面と向かって喋りたいと言う人見ると死ぬほど羨ましい)、たまにメンタル萎えーな時に孤独を感じたりして、それに殺されない為に実践した方法を以下に並べる。長くは書かないが、それぞれ調べると出典や理由が出てくるはず。

・忙しくする

孤独だーと思う暇を作らないように予定だか趣味だがして忙しくする。これは1度に2つの事は考えられない、という原理を利用。

・先のことを考えず目の前(今)のことに集中する

ふと感じた孤独により不安が出たら、今目の前の事だけ考える。過去未来も考えず、その瞬間を全力で頑張る。「嫌われる勇気」でも似たようなの言ってたし、デール・カーネギー先輩も言っていた。

・走る

不安が増大したり、イライラしたら走る。とりあえず有酸素運動がいいらしい。走った日の夜、セロトニンがドバドバなせいか幸せに寝れる。これに関しては科学的根拠もあるので、詳しくは「脳を鍛えるには運動しかない」という本で。

  • 走ると気が紛れるのは同意なんだけど、今のことだけに集中すると戦略立てられないから結局は何も解決しない気がするんだよね 長期的な目で見て改善に向かう解決法何かないかねー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん