2021-07-11

anond:20210711065838

金持ちなのに本がない家とか普通にあるんだよね…

ユダヤ教というかキリストイスラムも元は同じであって、

どれも知恵を重んじてる宗教だと思うんだけど、

まあ、もちろんこの知恵というのは聖書なり神の教えを指してもいるわけだけど、

その知恵というのは本であって、本を大切にしろとか、教えにあるわけだけど、

資本主義というかカネだけが重視される価値観になると、

宗教的な教えと乖離して、本を読まなくても知恵がなくともカネは得られる、

聖書的には知恵は金の源泉みたいに言うが、

実際は知恵なんかない方がカネが得られるじゃないか比例しないじゃないか

みたいに暴力的で、合理的禁欲のない資本主義が強くなっていって、

その結果が北米だったり、今の中国だったりするのだと思うけど、

まあ、何が言いたいのかというと、

底辺高校とかFラン大のツーブロックゴリラに生まれた方が幸せだったんだろうけど、

俺はもう類人猿に戻りたくても戻れないんだわ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん