2021-07-05

バトル死とイベント死の矛盾を扱った作品

たとえば、目の前にザオリクが使えるLv99の僧侶がいるのになぜオルテガを見殺しにするのか、的な問題

回復蘇生能力矛盾と言った方が正確かもしれない。

作品成立のためのお約束と言ってしまえばそれまでなんだけど、こじつけでもいいので何かしらの解釈でこの問題に触れている作品ってある?

特に設定が難しそうなRPGあたりが知りたい。

ありそうな解釈を考えてみた

  • ダンジョン飯では原型がなくなるまでグチャグチャになると蘇生無理みたいな設定なかったっけ

    • 消化されて骨になったファリンも蘇生可能だったからあくまで魂が離れていないかどうかじゃない? 損傷が大きくなればなるほど魂が離れやすくなるみたいな描写があったような

  • RPGの殆どはHP0=戦闘不能とか気絶設定で 「死んでる」設定なのは昔のドラクエくらいじゃね?

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