2021-07-04

子ども姿勢が悪いと言う親は大抵自分姿勢も悪い

そんな話を整体から聞いた。基本的子どもは親のすることを真似るので、一緒に生活している親も一緒に姿勢を直さないとダメだということだった。

そういえばわいが子どもの頃、姿勢が悪くて毎日のように注意されてたんだけど、叩かれても怒鳴られても背中に氷入れられても直らなかったのでそのうち親が諦めた。

前述の整体師の話を聞いた後に改めて昔の親の写真を見たら、すごく姿勢が悪い。悪い意味での昭和っぽさがある「よくある日本人の背格好」みたいな、まさにあれ。足の筋肉のつきかたも、わいの最悪期と似てた。

わい自身は、30歳くらいかウォーキングをやめてランニングを始めたらなぜか自然姿勢が良くなってきた。あんなにできなかったことが、なぜ急にできるようになったのか全くわからない……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん