2021-06-23

ママは怒ると怖いもんねー

って言ってくる人は何?

子供が言う事を聞いてくれるのは母親を怖がってるからじゃなくて、

子供は言う事をちゃんと聞いてくれた分、こちらの言う事を聞くんだと思う。

例えば

子供と遊ぶ!と決めた時間スマホは放り投げて全力で遊ぶ。平日仕事で疲れていても、5分だけでもそういう時間を作る。

お願いを断る時は理由代替え案を伝える。

指示する時は具体的に。

イラっとした時は3秒耐えてから、そう言う事言われると悲しい、嫌な気持ちになった、とまず感情言葉にする。なるべく冷静に

意地悪はしない。一度イヤと言われたらすぐやめる。ごめんなさいってちゃんと言う。

褒める、抱きしめる、大好きだと目を見て伝える。

危険絶対ダメなことは強くダメだと言う。

正直、しんどくてうわぁぁーってなる瞬間は何度もある。けど、自分感情的になりやすいことを理解して努力してる。

続けていると些細なお願いも聞いてくれるようになった(お皿持ってきてーとか、ごはんからお片付けしてねーとか)。

もちろん上手くいかない日もあるし、しんどくて夫に泣きつく日も多々ある。

だけど、母親からとか、怒ったら怖いから言う事を聞いてくれるんじゃないはず(いや、多少はそう言う面もあるのかもしれないけど)

と思いたいです。

からママ怒ると怖いよね〜!みたいなことを第三者が言わないでほしいのよ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん