2021-06-15

anond:20210615114609

犯罪⇨誰がどうやっても(資格などを除けば)犯罪

セクハラ⇨誰がやるかに依存する場合がある

でしょ

ハラスメントってのは受け手意識に依るのに対し、犯罪行為のもの問題になるよね

窃盗は誰がやったって犯罪だけど、「彼氏いるの?」は職場の30歳上のおじさんが聞かれるか好意を寄せている相手に書かれるかでセクハラか否かは変わる

その点で「彼氏いるの?」が潜在的問題を抱えている発言だとは認めるけど、未来の状況まで完全に考慮に入れた発言をするなんて不可能 その時点で判断するのは仕方ない

  • 窃盗は誰がやったって犯罪だけど、知り合いの貧乏な家の子供の万引きは見逃すこともあるじゃん。 「彼氏いるの?」が許される場合があるのもそれと似たようなもんでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん