2021-06-07

夫の実家なんぞ百害あって一利なし

僕は実家とは絶縁をしている。実家がどう思っているかはわからないが、とにかく僕の意思で絶縁状態を保っている。

なぜかと言えば妻や子供、ひいては妻の実家等々と本当に性格や考え方等々が合わないからだ。

結婚当初からお陰様で妻とは仲が良い方なのだが、だいたいの喧嘩の原因は僕の実家が絡んでいた。

子供に○○○なことを言った」だの、「普通は○○○するよねー」だのまぁ普通のことだ。

それに対し少しでも実家擁護するような内容を含ませる発言をするとまず喧嘩になる。

なので、そのうち同調して批判するようにしていったのだが、そのうち実家矯正を求めてくるようになった。

そうなってくるとなかなか対応が難しくなる。そういうのすらもうまくやれるのが夫のスペシャリストなのかもしれないが、僕には無理だった。…なのでスッパリ切った。

からまぁ自分のためなのだ。切ってからもう何年になるだろうか…?10年ぐらいは経っただろうか…なんか忘れちゃったなぁ。

お陰様で妻や子供との関係はすこぶる良好だ。妻の実家には少々苦労しているが、まぁ自分の親じゃないんで気は楽だ。

親なんて子供に気を使ってくれなけりゃ百害あって一利なしだなと思う。自分子供には気を使える親になりたいなぁ。

  • そうか、大変だな。シンプルに同情する。 うちも自分の実家が、なんていうかヤベー系だからちょっとわかる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん