2021-06-01

今回のコロナ騒動でうまく対応できた国は次の世界大戦の勝者国になると思う

今回のコロナ禍で世界中の国々はどう対応できたか?というので各国の自力というかなんかそういうのがはっきりと目に見える形でわかっちゃったよね。

コロナ禍初期でのことでもそうだけど、見捨てるべきは見捨てて何を守るかを明確にした国もあったし、とても民主主義とは思えないような強権で都市ごと封鎖する国もあった。

隠ぺいを重ねてさも感染者が少ないかのように取り繕う国もあったし、自国ワクチン接種すらままならない中自ら世界中から人を招き入れてスポーツの祭典を開こうとしている国もある。

結果として何が正解で何が正解じゃなかったかというのはコロナが収まるであろう数年後までは分からないと思う。

でもどちらにせよ今回のような突拍子もないような出来事が起きた時にそれぞれの国がどういう動きができるのかっていうのが一市民レベルの人にまであるなんとなく伝わっちゃったよね。

んで思ったんだけど、間違いなく今回のコロナ禍で上手く立ち回れた国は次の世界大戦での勝者国になりえると思う。例外はもちろんあると思うけれども。

少なくとも日本という国が有事の際に全く機能できない国だっていうのは世界中に知れ渡ったんじゃなかろうか。

もし今後、何年先かわからないけど世界大戦が勃発するようなことがあったら、今の日本は何もすることができずに負けてしまうのだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん