2021-05-25

無責任な餌やりおばさん

俺の会社の元同僚がそれだった。

なんか疲れてるようだったのでコーヒー渡して「どうしたんですか」って聞いたら「隣の家が野良猫に餌やるなってうるさくて昨晩は23時ぐらいまで話し合いしてた」と言った。

俺は「それは隣の人が正しいですね」と出かかった言葉必死で飲み込み「その隣の人は糞尿被害に悩まされてるかもしれないですね」と言った。

「そうなんだけど、猫が寄ってくるから餌あげないわけにもいかないし…」と困った様子。

まぁ本当に困ってるのは隣家なんだろうなと思いつつ「例えば実際本当に1週間ぐらい猫が集まる時間帯は外に出てみてはいかがですか?」と言ったら琴線に触れたようで「もしかして猫がかわいそうとか思わないの?」と怒りを含ませて投げかけられる。

「そんな怒らないんでほしいんですけど、隣の人も夜11時までかかってもいいぐらいやめてほしがってるんですよ。」と言うと「はいはい。わかったわかった。」と話を切り上げられ、それ以降動物話題になると「増田君はそんな心持ってないから」とネチネチいわれるようになった。(まぁ犬を飼ってるんですけどね。)

 

まぁ結局その人は引っ越しをすることになり別の支店に移されてその後はどうなったかからないけど、忘年会とか支店も含め集まる場で見かけないからやめちゃったかも。

完全に善意でやってる人間にはどういう角度で言い聞かせてもだめなんだなーって思ったエピソード

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん