2021-05-22

おさるのジョージまんいんでんしゃにの

「いってくるよジョージ」と, ジョージよりもずっとおおきなドアをひらきながら,

なかよしのきいろいおじさんがいいました。


おじさんはいつもおひさまがのぼるころに, どこかにでかけていきます


まいにちまいにち,あめのひだって, かぜのひだって

ジョージがベッドからでたくないようなさむいひだって,

おじさんはかかさずでかけます


きっとおもしろいことがあるにちがいありません。


いつもならおじさんをみおくったあとは,

だいすきなこうさくをするじかんですが,

いまのジョージはおじさんがどこにいっているかがきになります


<中略>


ひと, ひと, ひと…みわたすかぎりいっぱいのひと!

みぎにもひだりにもひと, ながれていくひと, ひと, ひと…。


ジョージはこうえんでみたアリのぎょうれつをおもいだしました。


たくさんのひとたちが, おおきなハコのなかにはいっていきます

もうひとでいっぱいなのに, おしておされてはいっていきます


あのハコのなかにはなにがあるんだろう?

きいろいおじさんもなかにいるのかな?


すこしなやんだあと, ジョージもハコにはいってみることにしました。


<中略>


「はぁ,はぁ… ちいさなおさるさん、ふまれないようにきをつけて!」

ひととひとにはさまれて, ちゅうにういているおんなのひとがジョージのしんぱいをしてくれます

かくいうジョージもみうごきがとれません。


まわりをみわたすと, くるしそうなひとがたくさんいます

どうしてみんなハコにはいるのでしょうか。

ジョージはふしぎなきもちになります


あんなにだいすきなおじさんも,

こんなにたくさんのひとがいてはみつけるのはむずかしそうです。


ジョージはおうちにかえりたくなってきました。


<中略>


ジョージ, きょうはだいぼうけんだったね」

きいろいおじさんにだきかかえられながら,

ジョージはきょうあったできごとをおもいだしていました。


きいろいおじさんによくにた, みどりのおじさんとあったこと。

でぱーとでたべれないリンゴをかっていたロブおばさんのこと。

かえるときにもかわらずういていた, おんなのひとのこと。


「つかれたろう, おやすみジョージ

おじさんはそういうと、ジョージをやさしくベッドにねかせて,

へやのでんきをけしました。


ジョージはきょうおきたできごとをおもいだそうとしますが,

まぶたがどんどんおもくなります


あしたもきっとおもしろいことがたくさんあります

だけれどきょうは、おやすみジョージ。またあした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん