2021-05-21

フリーランスエンジニアの単価70万って安いの?

レバテックとかの案件だとだいたい80万が上限っぽいから、平均的な単価でそこそこもらってると思ってたんだけど安いの?

年金保険引いても手取り50万で年間600万はあるんだけどこれって低いの?

ちゃんiDeCoで68,000円とか小規模企業共済で70,000円とか満額掛けた上での手取りなんだけどさ。。

これくらいの単価ならサラリーマンの方が得だって言う人いるんですけどマジですか?

サラリーマンなら仮に年収600万だと手取りがたった450万くらいになるからフリーランスの方が得だと思ってた。

というかおれサラリーマンになったら600万も貰える自信ないんですけど。。

有給ないっていうけど下限が140時間から月によるけど毎月2日は休めるし

むかつくやつがいたらサクッと他の現場いけるからいいとこ取りじゃん!とか思ってたおれがバカみたいじゃないですか。

本当に単価70万って安いの?SIer見積もり出す感覚で言ってない?

単価100万以上は余程ネームバリューあって指名がない限り無理ですよ。

どう言う計算して言ってるか誰か教えてほしい。

  • プロジェクトでの仕事が担当者(プログラマ)ならそんなもんだろう それを超えるのはマネジメントとか企画コンサルとか教育とかができる人間なのではないか

    • ですよねー。安心しました。 マネジメントかコンサルやらないとそんな高単価無理ですよね。 年取った時にマネジメントできないと困りそうだからどこかで経験積みたいです。

  • フリーランスになる度胸のないやつが妬んでるだけだろ。 税金のことも自分でやらなきゃいけないとか言うやついるけど少し簿記やれば誰だってできるし。 確定申告やったことないのに...

  • フリーランスってサラリーマンの3倍は稼がないといけない。 つまり単価70万ってことは、サラリーマンなら23万しか稼げてない。 しかもボーナスもないから誰が見ても大卒初任給以下だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん