2021-05-17

ヤングケアラーの状況を把握するよう努めるっていうけどさ・・・

役所障害者手帳交付している人を把握しているはずだろ?

その台帳と戸籍でも住民票でも照らし合わせて同居人に子がいるみたいなのはわからんもんなの?

リンクさせるのは法的にダメなの?

ヤングだった時を含め、約半世紀介護をしてますが、お役所から制度の案内とか1通も来たことがない。

申告しないのが悪いとか言われても、制度も知らんのに申請などできるはずもない。

未だに何の制度があるのかすら知らない。

介護でいっぱいなので、自分から情報を取りに行くという余裕がないんですよ。

知ろうとしないのが悪いと言われると、何も言えなくなり辛い。

プッシュ型の情報伝達手段があれば、また違ったかもしれないと思う。

  • どこまでもプッシュには消極的なんだよね… 申請主義というか、来る者も拒むのにね…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん