2021-05-06

おばあちゃんレシピ

そぼろ

ピーマン三つとにんじん半本、にんにくひとかけを心なし小さく刻む

フライパンに油をしいて火にかけてそこに合い挽き150グラムくらいを投下

肉の色が変わったら刻んだ野菜を入れる

砂糖を小さじ大盛り1杯くらい

みりんがあれば小さじ1杯くらい(なければ砂糖小さじ1を追加)

しばらく炒めたら醤油を大さじ1杯くらい

汁気がなくなるまで炒めたら味をちょっとみて塩と胡椒を足す

卵一つに砂糖小さじ1くらい入れて冷たい鍋かなんかに投下

卵をガチャガチャかき回しながら弱火にかける

なんとなく固まってきたら火から下ろす

ご飯海苔を敷いて、肉と卵を半々くらいに乗っける

余った肉は2日くらいはいけるので、卵焼きの具にしたり、うどんに乗せて混ぜ麺にして食べる

おばあちゃんは匙とかを使わずに「ガバ!ちょこっ!」くらいの感覚で行くから、分量は適当でよいか

野菜は多いほうがうまい

おばあちゃんのそぼろ、食べたいなあ

もう食べられないんだろな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん