2021-04-27

計画を立てられない

計画や予定を決めることが苦手だ。シフトを出したり遊びに行く日程を決めたりすることが苦痛しかたがない。どうしてなのか気になってよーく考えてみたのだが、来週、来月まで自分が元気に予定をこなせている姿が全然想像できないからだと気がついた。その日、明日明後日あたりまでは元気だとか生きているだとかが想像できるのだが、それ以上になるとそのとき自分が元気なのか生きているのかがわからずむやみやたらに計画を立ててもどうせ出来ないと思ってしまうらしい。常に、自分は死んでしまうのではないか、気分が悪くなるのではないかという不安があるらしい。おそらく本来は、逆なのだと思う。本来なら、計画を立ててその日に向かってコンディションを調整するという順番だから、極論を言えば実行日一週間前まで調子が悪くても一週間で自分の体調を調整し改善して当日には万全になればオールオッケーなのだが、どうやら自分自分の体調や精神制御下になく、前日までは元気だったのに当日の朝いきなり泥の様に沈んだり起き上がれなかったりするのだと思う。「自分は一週間後も来月も来年ちゃんと生きている。」と思えるように治さなければいけない。

  • よくわからないけど、 何か重度の難病とかなのかな お大事に

  • おれは気が進むものの計画は綿密に立てるが、気が進まないものの計画はまったく立たない。どっちも周りにびっくりされる。

  • 躁鬱

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん