2021-04-14

anond:20210414001604

イスラム教が割と最強に近いと思うんだよね、社会を安定化させ、個人幸福に生きられる思想としては

少なくともキリスト教よりははるかに強い

仏教は人依存というか、仏教ルールのものじゃなくて、ルール外の人間の振る舞いでうまく調節できてる部分があって、

そこが結構危ういと思ってる

周りにいる人によってどの程度幸福になるか決まる感じというか

その点でもイスラム教もっとガチガチなので、強い

イスラム教問題点は、とにかく意味のないルールが多いこと

キリスト教みたいに時代に合わせてアップデートしていければよかったのだが、今のところ原理主義が幅を利かせてたり、どうしようもない

ともかく、イスラム教ベースに磨いていけば、良い宗教が出来るかな

ムハンマドはただのヒト、コーランはただの紙、マッカエルサレムもただの地表の一部、くらいにやった上で

性差別的な部分やらいろいろ改良していく感じかなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん