2021-03-15

ワクチンブコメ全体主義のようになってきている

はてブワクチン投与に関するコメントの風潮が全体主義っぽくなっていてちょっと怖いなと思う。そのうち「ワクチン打たない人間非国民だ」とか言い出しそうだ。ロックダウンとかの行動の自由制約には極めてラジカルに反発する左寄りのコミュニティなのに、何でこの件だと反リベラスティックな感じになるんだろう。

日本現在使用されているワクチンは、新型コロナウイルスに対して確実に予防効果があるので、コロナウイルス感染を抑える目的であればより多くの人が投与するのが望ましい。それでも、ワクチンにもウイルスにも未知の部分はあって、それに対してどう価値判断するかは個人自由意思だし、打つか打たないかも(法的な面を含めて)自由なんですよ。そこを忘れてはいけない。

  • 社会とか政治関連の話題になると自身の正義感むき出しにして暴れる奴が多くて辟易する時がある 昔の政治厨とか呼ばれてた奴らがそのまんま歳だけ取って大きくなったようなのがブコ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん