2021-03-14

anond:20210314050211

象牙の塔での議論なら前知識が並んでないこと自体批判するのは分かるよ。

象牙の塔での議論を具体的に何だと定義してるのか知らないけど、

すくなくとも大学学会での議論なら、「~についてはご存知ですか?」と具体的になんの前知識なのか示唆するのが通常だと思うけど

「お前は知識がないので話にならない、どのような知識かも教えない」は大学とかであっても望ましくないとされてるように思える。

(知らないなら別にいいや、という軽いノリで聞いたからまあいいやになるって可能性もあるだろうけど

今の増田レスバがそういう軽いのには見えん)

まあ望ましくない場合もあるのが現実だとかいわれると反論できんが。

記事への反応 -
  • その人、自分も話ししたけど、説明出来ないのは説明めんどいだってお前ら頭悪いし、ってところですごく無神経なことに自分でも気づいてないだけなんだと思った。 あんだけトラバ重...

    • 申し訳ないです。できないものはできないです。「それくらいできるだろう」というのは、説明してもらう側の感想です。増田で謝罪までして伝えているので、せめて不誠実だという印...

      • 難しいなら例示してくれればいいよ、という譲歩まであったのにそれすら蹴ったのはあなたでしたよね? その態度は自分の主張を理解してもらいたいという気持ちよりもいかに相手より...

        • ただこの手の議論でいつも思うのは、「根本的な知識もないのに、ネット議論で簡単に異なる立場が理解できるわけがない」ということです。ある程度深い話になると、議論してる風に...

          • 象牙の塔での議論なら前知識が並んでないこと自体を批判するのは分かるよ。 でもここ増田だし、そもそもあなたの主張を通したい人が自発的にあなたと同じ位置に並んでくれるのを期...

            • 象牙の塔での議論なら前知識が並んでないこと自体を批判するのは分かるよ。 象牙の塔での議論をなんだと思ってるのか知らないけど、 すくなくとも大学や学会での議論なら、「~...

              • すいません、大学や学会みたいな責任ある社会関係を想定していないです。よくわからない。。

                • では、「象牙の塔」という単語はどのような意味で使われたのでしょうか・・・

                  • あ、そのレスバ先象牙の塔って単語を使った私じゃないよ。 私はアカデミアを象牙の塔と表現したけど。

              • お前は知識がないから教えない、が望ましくないのは分かってる。 でもこの人にそこまで期待するのも酷じゃん。だからせめてアカデミアでは前知識が揃ってるのは当たり前だよね?み...

            • いやいや、同じ位置に並んでくれるとは全く期待してないです。なんでこういう誤解が繰り返されるのかサッパリです。 なんどもしつこく強調したつもりなんですが、ここの議論で同じ...

              • べつにそれならそれでいいけど 自分で勉強してくださいという話です。 って要求してるのに、「何を」勉強すればいいのか示さないでいて、 それで誠実だとは思われないのでは、っ...

          • ただこの手の議論でいつも思うのは、「根本的な知識もないのに、ネット議論で簡単に異なる立場が理解できるわけがない」ということです。 いやそれはそうだけど、 その根本的知識...

            • いや、勉強するための具体的な情報源は何ですかって話ならあり得たと思いますよ。でもその内容を説明しろって話だったので、そは無茶でしょう。

              • ? ではURLを示してくださいと言われたときに試みに示して見る程度で良かったのでは

              • 具体的な情報源がわかっているのに、その説明が「できない」って状況が想像できない。 もちろん全部説明しろなんて全く言われてないはずだし、「試みる」だけならちょろっと書けば...

                • 情報源がわかってるとは言わないですよ。議論することはできる、と言ってます。もともとの論調は、「俺を説得してみせよ!」みたいなノリだったので、そんなものできないよね、と...

                  • 「適切な」情報源を示せと言われてるのでなくて、示すことを「試みる」が求められていただけなのでは? そもそも大量に溢れている情報の中で、あなたが「勉強する」ことを求めてる...

                    • そもそもジェンダーについてどんな勉強をしてきましたかー?セクハラってどういう問題か説明できますかー?とか、 学術論文を読んだ経験はありますかー?とか、 やりたくないですよ...

                      • その辺適当にやっても、結局お眼鏡に敵わない結果になりますので、無駄だと言ってます。粗が気になるでしょうから。 求められてるのが「試みる」なのに、「粗」程度で否定される...

        • 例示ならできるだろう、というのも例示される側の理屈です。 確かに優位に立ちたいという風に見えたかもしれないと思いました。そこも申し訳ないです。本心ではおそらく無意味な応...

          • たよね、説明を試みる方が断然よかったよね? だからあなたは説明を避け続けたってことは認めたね? それは非常に不誠実な態度でした。側から見てた私の感想は以上です。

            • 一応言っとくと、そこまでする義理はないです。例えば準備に数時間かけてやれと言いますか? 増田は娯楽としてやってますが、ネットのよく知らない人のためにわざわざそこまでの労...

              • 数時間とか掛ける必要はないよ。「何を」勉強すればいいのか、そのヒントをほんのわずか書くことを「試みる」だけでいいんだから。

                • 例えば「セクハラって何か全然知らない」っていう人に適切な教材って難しいでしょう?(セクハラならググれば出てくるかもしれないですけど) 何で難しいかというと、社会通念として...

                  • 知らんけど、日本文化を外国人に教えるならまず適当にwikipediaでも呼んで、ぐらいは「試みる」なあ それでわからないなら載ってる参考文献とかを読むことをすすめる。 もちろんそれで...

                  • よくわからんけど、 「価値観のアップデート」を不可能なものだとする前提になりかけてるし、かなり危険な気が・・ いや厳密にそうでないのはわかるけど・・

                    • いや、だから私はそれ用の情報を持ってないので、自分で集めてくださいと言ってます。日本文化を知ってても、日本文化の説明資料は持ってないですよね?立場が違うので、そういう...

                      • 日本文化を知ってても、日本文化の説明資料は持ってないですよね? 持ってます。とりあえずwikiぐらい読んでください、ぐらいは言えます。

              • いや、こっちも娯楽であなたの誤謬にツッコミ入れてるだけなんで。 説明しろよ、出来ません、なら出来ない方が負け、そういうゲームのはずなのになんで勝ち誇ってるのかねぇ。

                • すいません、謝ってるので勝ち負けつけるなら負けかなと思ってました。その辺は認識が合ってたってことですかね?

                  • そうだね、負け犬が散々最後だと嘘吹くのがたのしいけど。

                    • あれ、ごめんなさい、どこかでも補足したんですが、全く関係ない論点については終わらせました。本論に答えるためにやったことだったんですけど、わかりづらかったかもしれません...

                      • アンタも分かりやすすぎる最後に言ったもんが勝ち教の人だね。 まぁ、もう元増田は寝ててアンタは横田が勝手に答えてるだけでも驚かないレベルだ。 もし元増田なら、なんだ、お疲れ...

        • 謝罪というのは精神科どうこうのいちゃもんに対しての説明ができなかったことへの謝罪であって、大元の議論と関係ないのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん