2021-03-12

コーヒー沼すぎる

先日もコーヒー増田がいたが、俺もリモートで家コーヒー飲むことが増えたから去年からがっつりやり始めた。

やることは焙煎、挽く、抽出なわけだが、このそれぞれに色んな方法があってこれが沼。

焙煎は浅煎りから深煎り、挽き方も極細から粗挽きまでのグラデーション抽出はペーパー、ネル、サイフォン、フレンチプレスエアロプレスと家で出来るのにもバリエーションが多数。

さらにお湯の温度や量、時間までとにかく変数が多い。

ここに豆の種類が入るから本当沼。

入り口は本当簡単なんだよな。

焙煎は鍋でできるしミル、ポット、ドリッパーのセット買っても5000円行かない。

しかプロが使ってるものがそこそこの値段で手に入るんだよな。

  • 毎日いろいろ試せるし、ちょっとしたことでPDCA回せるから変化の実感もわきやすい、いい趣味・習慣になるんだよな〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん