2021-03-11

もっとみんな政治家になろう!みたいな議論ってないの?

政治ニュースを見るたびに、日本の政治家は本当に、、、みたいな思いになることが多いですよね。

この日本の政治を変えるために、選挙に行こう!投票率をあげよう!国民の声若者の声を選挙に反映しよう!みたいな議論は多いですが、政治家になろう!とか優秀な人が政治家になるようにサポートしよう!みたいな話ってあまり聞かない気がします。

普通の人が立候補しない理由は多々あるかと思いますが、そこではなく、「一般の人が政治家に立候補やすくなるような政治社会システム」を作ろうという動き・議論ってあるんですかね?

政治を身近に」みたいなフレーズがありますが、自分の知っている人が立候補しているみたいな状況はまさに「政治が身近に」なっている状況じゃないかなと、ぼんやり考えています

  • あるぞ。昔からクソほどある。ぼんやりじゃなくて明き盲っていうんだ、お前みたいなのは。

  • 昔から「政治」「野球」「 宗教」の話は対立を生みやすいから話題にしない方が良いって言うし、大々的に取り上げると角が立つから難しいのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん