2021-03-10

シンエヴァでわからなかったこと(ネタバレあり)

初日に見た。

基本的に予想の範囲内だったこと、また説明的だったこともあり、理解できたと思っている。

ただ色々考えてみたんだが、単純にわからない点があるんで誰か教えてくれ。

疑問:最後世界はなに?

最後宇部新川にいる大人シンジくんたち。

象徴としての話ではなくて、あれって単純に何の世界なのかわからなかった。

A:シンジくんがあのような形に再構築した直後の世界

B:シンジくんが元の世界を開放して、10年たって復興した世界

C:並行世界的な何か

Cだと流石にあれなのでとりあえず除外して……

Aだとチョーカーをその場で外すことや、世界がしっかり復興していることには説得力がある。

一方でシンジくんが性格・話し方・マリとの関係など色んな意味でいきなり変わりすぎでそこがすっきりしない。

BだとAの逆で色々変わっていることには説得力あるが、復興がはやすぎだしなんであそこでチョーカー外すのかわからない。

他にもマリの正体や渚指令など、なんじゃこれはと思うところはあるが、一番わからないのはこれだった。

浅い読解力の所為だとしたら申し訳ないが、誰か教えてください。こう感じた、とかでもいいので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん