2021-03-09

ネタバレ回避のエモみオンリーポエム日和

なんかこう、みんな良かったね…良かった。監督さんも良かったね、という気持ちになって、観賞はおろかひとつネタバレも踏んでいないのに満足している。旧劇は知らないシーンが無い程だったのと対照的だ。

最近物語おしまいを見ることができなくなってしまった。切られたり引き伸ばされたりして、ただその一瞬だけ消費され、俯瞰での観賞に堪えない。共に歩むものに成り得ない。

そんなコンテンツと人との関係が変わった 20 年を経て、ちゃんと終われたんだなあ。物語になれたんだ。良かった。

「見終わったら、誰かと感想を共有したい気持ちが無くなってしまった」という発言が印象に残っている。

コンテンツと人の親密な関係。共に歩み、いずれ消化され血肉となる。物語はそういうものだったと、懐かしく思い出す。

有り様が戻ることは無さそうな気がするけれど、私とコンテンツとの間だけで成立する関係なのだから勝手にそうすれば良いのだ。また密やかに暮らし育ててみようと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん