2021-02-26

親は私に、「そんなの生きている意味がないじゃん」と言っても良いのに、私が「そうだよ」と言い返してはいけないのだけがずるい。自分意志誕生を選んだわけではないのに。

だいたい、生きるなんてセンスが悪い。それなのに、赤ちゃんは親を選んで生まれてきたなどと本気で信じている人間存在する。どんな思想を持とうが勝手だと思うだろうが、十分に実害が及んでいる。信念を通念として押し付けてはならない。

一番、私が私に「生きるのやめてしまえよ」と本気で言っているのに、なんでそれを中途半端ツッコミとして誰かに言われなければならないのか。だったらせめて真剣に言ってくれよ。その苦笑いに込められた前提としての生への肯定に、私の苦痛説得力において負けなければならない理由は何か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん