2021-02-12

大人って、もっと倫理的な正しさの判断とか、共同体としての意思決定の手腕が長けているのだと思っていた。

そうじゃないんだなあ。

自分責任にならないよう回避するとか、大義名分だけ掲げて自分のやりたいようにするとか、自分組織に加わる人を選別して勝手がいいように運営するとか、仲のいい人に利益があるようにするとか、そういうことが上手なだけなんだわ。

ずっと騙されてきたんだな。

自分のことを30歳になってもまだ子供、まだ倫理的な正しさも共同体の舵の取り方もわからんわ、周りの大人自分の考えつかない次元まで思考が及んでいてすごい、と思ってた。

そうじゃないんだわ。批判して、責任回避するけど、何もやらない大人が多すぎるんだわ。

前職の、責任はこっちで取るから好きなようにやれ、って言ってくれる上司は最高だったな。

自分もそうでありたい。自分の手で作って、変えて、責任をとる人間になるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん