2021-02-12

私は足し算と引き算が出来ない。

私は四則演算が出来ない。

未だに一桁の足し算・引き算でさえ指を使う。

二桁など脳内計算など到底出来ない。

頭の中がグチャグチャになり、数字が黒い固まりになってしまうのだ。

そうなってしまうとただの壊れた頭で、考えることさえをやめてしまう。

掛け算の九九はいえる。

これだけは小学生の時に記憶させられたからだ。

ただの「記憶」であり「計算」ではないと思っている。

しかし、割り算は何がどうなのかさっぱりわからない。

現在の年齢は気がついたら40代

知能指数に異常はないといわれ、通常の学校卒業してきた。

電卓は使えるので簿記資格を得られたのが皮肉と思う。

指を使って計算するのは大人になっても変わらない。

学習障害ではないかと思い、診察に行ったが学習障害ではないと診断された。

どうやらただの頭の悪い人間にすぎないんだろうか。

電卓という存在は本当にありがたいが、こういう人たちは少なくはないんだろうか。

  • 数字じゃなくてりんごにしたら? 私はそうしてる。

  • そろばんやれ。 あれもパターンで処理したら計算結果が出てくるだけでほんとに四則演算をする必要はない。 覚えるべきパターンは九九より少ないぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん