他国からいかに流行りそうなものを輸入するかだけになってしまった。
海外に目を向けるのは確かに必要だが、外しか見ていない。
いかにリーク情報を手に入れるかに力を注いでいるところもある。
国内企業がやっているだけで色眼鏡で見る。
Googleなどがやっているだけで称賛し、それで稼いでいる。
それで米国企業ほど、多彩な国の情報を得ているかというとそうではない。
米国の一部、中国の一部の、しかも日本語フィルタを通ったものしか見ていない。
そして金をばら撒く企業に慣れすぎたのではないだろうか。
いかに金をばら撒いている企業のサービスに取り入るかが、個人の選択肢になっているように思えてならない。
Permalink | 記事への反応(1) | 12:59
ツイートシェア
いやいや、そもそも米作り伝来の大昔から、そんな国だったじゃん?