2021-02-05

じいちゃんから聞いた森喜朗の話

うちのじいちゃん土建屋社長やってた時に森喜朗ゴルフしたんだって

時期的には森喜朗首相になるちょっと前でゴルフつっても大規模なコンペで違う組、森喜朗とはクラブハウス挨拶した程度だったらしいだけど

じいちゃん自分から名乗ってもないのに森喜朗が隣に座ってきて「〇〇さんですか、✕✕(じいちゃん地元代議士)から話は聞いてますうんぬんかんぬん…」

と、じいちゃん地元トークしてきて時間として5分程度だったけど大層会話が盛り上がったそうな

でじいちゃん森喜朗との接点はそれっきりだったんだけどその5年後ぐらいに偶然旅先のホテル首相引退後の森喜朗と再会したんだって

じいちゃんは気づいてなかったのに森喜朗の方からしかけてきて「あれからゴルフ調子はいかがですか?✕✕(じいちゃん地元代議士)も死んじまいましたなぁうんぬんかんぬん…」

とまたもやじいちゃん地元トーク。じいちゃんはこれらの出来事を以て森喜朗を『コミュニケーション能力の塊』と評していた。

私は5年前に挨拶した人の顔なんて思い出せる気がしないし、思い出せたとしても何を話したら良いのか分からない

森喜朗なら5年もあれば無数の人と会って話しているだろうしどうして一中小企業社長の顔と話したエピソードまで覚えていられるのか

この特異な記憶力とコミュニケーション能力は単純にスゲーなって私は思う

  • うん、単純だね (コロナとオリンピックは複雑なのよ)

  • 政治家からみた社長さんは金づるやで。 本人直でなくても党や下部組織に金をもたらす大切なお客様や。 客の顔を覚えて話を盛り上げるのが奴らの仕事やねんて。

    • >政治家からみた社長さんは金づる トランプの神経衰弱ゲームでペアの札の有る場所を必死に記憶するような感じかな

  • わりと名の売れてる政治家はみんなそんな感じだよ 多分家がわりとでかくて地元の政治家が葬式に来るような家の増田ならみんな似たような経験あるんじゃないか よくこんなどうでもい...

  • それを凄いと思えちゃうんだ 田中角栄とかも似たようなエピソードあったけど自分はそれ聴いても凄いと思えない むしろ「なんでこいつ覚えてるんだろ気持ち悪い…」って感じてしまう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん