2021-01-29

荒れた学校で辛かったことは?

はいわゆる荒れた学校出身だけども、私にトラウマと歪みを与えた。

私がいた市立中学は市内で一番荒れていた。集団いじめが横行し、不登校が市内一多かった。そして教員から連帯責任といわんばかりに学校に在籍している科を責められた。

私はそれから人間の業を疑い、人の顔色を伺い、自分が綺麗でいられることを望む潔白主義になった。その癖窮屈さに耐えかねて情緒不安定に陥ったこともあった。どこにも逃げ場がなく、神様からプゲラされてる気分にもなった。

それから10年以上経ちようやく心の中で折り合いがつけられたが、正直孤独な戦いであった。

この日記をご覧の皆さまで似たような体験をされた方はコメントをお寄せいただきたい。

  • 荒れた公立中学に行くと途中でリタイアする生徒も少なくないけど、卒業までたどり着けばソーシャルサバイバルスキルが身につく。 特に公立中出身のお医者さん、人間を理解するいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん