2021-01-26

本当に「ずるい」を「羨ましい」に言い換えるのは妥当なのか

得してる人間をなんとなく「ずるい」って思う心は大事なんだよ。

他人不利益をもたらしながらも、ルールに則って利益を得ている奴らはいくらでもいる。

「ずるい」って思う心はルールの穴を利用する悪党に対する違和感を育み、論理的制裁を加えていくための動機を生み出す。

「本当に現行のルールは正しいのか?理不尽はないのか?」と思う気持ちを失ったら世の中は小狡い悪党ども意のままだ。

大事なのは感情論理制御することであって、言葉尻を取り繕うことではない。

感情のまま他人を殴るのは悪だ。

だが感情はなければ論理を巡らせる機会すら失う。

「ずるい」を単純に「羨ましい」に置き換えるだけでは、小狡い悪党を見習って小狡く生きることを肯定するも同じだ。

  • ニーチェとヘーゲルでなぜ貧乏人はニーチェを読むのかだな 「ルサンチマンと現代資本主義の支配」とかの題で増田研究してくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん