2021-01-24

Jアノンと分かってる感

いわゆる「Jアノン」の人たちの発言を見ると、まず何でそんなことを!?一体何の目的で、何のために?という驚きが先に来るけれども、よくよく考えるとそういう思考方向性って他にも色々あるから、そういう人もいるよな、という納得に変わってきた。

サブカルにハマる、とか、インディーズミュージックを深掘りする、とか、アイドルグループのあまり人気のないメンバー応援する、とか、株の銘柄話題に挙がらないものに注目する、とか、職場でパッとしない人にある種の好感をもつ、とかと一緒で、「自分だけは分かっている」感がほしいんだよな。

他の人は分かんないけど、自分には分かる。他の人が気付けていないことに、自分だけは気付いている。ある種の先行者としての心理的な優位性を得ている。そういうことじゃないか

心のマウンティング合戦の新しい戦場なんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん