2021-01-24

オスグマはデカいらしい

ヒグマを追うようになって、色々な本を読んだり、またこういう撮影スタイルがめずらしく面白がっていただいたのか、クマと深く関わって生活する方々ともお話しする機会を頂いたこともあり、少しずつクマに関する知識も増えてきました。その中で印象に残っていたのが『オスグマ』という言葉。当時の私はクマ出会うことを目指すのが精いっぱいで、さほど個体ごとの特徴には注意を払えていませんでした。しかし、デカいオスグマというワードが耳に入ってくるとやっぱり気になります

足跡の幅が何cm以上ならオスグマ」とか、「体重〇〇kgからこれは間違いなくオスグマ」とか…。なんだかボスキャラみたいじゃないですか。

どうやら格が違う大きさのようですが、当時の僕には実感がわきません。「大きなヒグマなら見たことある。肩も張っていて格好いい体躯だったし、あれがオスグマだったのかもな…」ぐらいに思っていたのです。 web

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん