2021-01-23

クッキーセッションを使うとサーバからセッション無効化できない?

https://oauth.jp/blog/2013/09/26/rails-session-cookie/

結論を書くと、cookieセッションでもサーバから無効化はできる。

cookieの中身はサーバ暗号化していて、クライアントからは復号ができないものとする。

こういう前提であれば、サーバからセッションに「パスワードハッシュ値を種としたハッシュ値」をセッションに埋め込んでおく。リクエストを受け取るたびに、セッション内のハッシュ値ログインユーザに対して検証をすれば、パスワード変更以前のセッションなのかは判定ができる。

もし、検証に失敗すればセッションを破棄すればOK

1ユーザパスワードを変更したら全部のセッション無効になるので、セッションを1つずつ無効にすることはできない。この制約をクリアできるなら、サーバ暗号キー漏れない限りはcookieセッションへのリスクってほとんどないと思うんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん