2021-01-23

住宅ごみ分別と、もの作りは関係あるか

YouTubeで色んなものを作っているアメリカ人を見ていると、日本人は何も作らなくなったよなと感じる。


日本賃貸だと、いかに汚さないようにするかを考えるだろうし、物を減らそうと考えるはずだ。

工具も持たないだろうし、いざというときメルカリなどに売り飛ばせる大きさの物で揃えると思う。


日本マンションに住んでいる人も、もの作りしないだろう。


一軒家を持つ人だとようやく作る場を持てる。

次のハードルは、ごみの処理で、日本だと昔に比べて廃棄が複雑になった。

ペンキの処理など、かなり面倒くさい。

じゃあ業者に引き取ってもらえばと考えるが、業者でも引き取ってくれないとか、

業者の引き取ってくれる地理範囲に入ってないとか、ハードルがいくつもある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん